キウイフルーツを種から育ててみる「ゼスプリ・レッド」編

今年5月のことですが、「ゼスプリ・レッド」を買いました。

ゼスプリ・レッド」は、ゼスプリ・グリーンやサンゴールドと同じく、ニュージーランドの会社ゼスプリが開発・生産しているキウイフルーツの品種の一つです。

4月下旬から5月下旬頃までの約1ヵ月間、イオンなどの限られたお店でしか販売されないので割とレアです。1パック(5個入り)で約700円だったのでグリーンやサンゴールドに比べると高めです。1個単位(約150円)でも販売されています。

食べてしまうだけなのが何となく勿体ないと感じたので、種を取って育ててみることにしました。

「ゼスプリ・レッド」の紹介

「レッド」と言うだけあって果肉は、ベリーの様な綺麗な赤色です。

大きさは、グリーンやサンゴールドと比べるとやや小振りです。酸味は少なく、熟したベリーのような甘さがほんのりあります。グリーンの酸味、サンゴールドのすっきりした甘さと比べるとややパンチ力に欠けるので、少し物足りなさも感じます。

グリーンやサンゴールドは、出始めの頃に比べると味の印象がだいぶ変わっているので、レッドも変わっていくかもしれません。今後の変化に期待です。

レッドは4月下旬から5月下旬頃までの期間限定!

ゼスプリ・レッドは、2020年から日本で販売が始まった新しいキウイフルーツです。

グリーンやサンゴールドは、スーパーなどでほぼ1年中販売されていますが、レッドは、4月下旬から5月下旬頃までの約1ヵ月間の短期間しか販売されていません。しかも、イオンくらいでしか販売されていないので目にする機会は非常に少ないです。

定着しなければ消えてしまうかもしれないので、興味がある人は、時期になったら早めに確保することをお薦めします。

レッドはビタミンCがグリーンの2倍以上!

グリーン、サンゴールド、レッドの3種類のキウイフルーツは、成分に結構違いがあります。

レッドは、「ビタミンC」が豊富です。キウイフルーツは、元々ビタミンCが豊富と言われていますが、代表的なグリーンと比べて2倍以上もあります。成人のビタミンCの推奨摂取量は1日あたり100mgと言われているので、1個で1日分が十分に摂取できます。

成分表にはありませんが、レッドには、抗酸化成分の「アントシアニン」が含まれています。アントシアニンは、ポリフェノールの一種であり、植物が紫外線など有害な光から身を守るために蓄えられる青紫色の天然色素です。ブルーベリーやナスなど紫色の野菜や果実などに多く含まれています。

それぞれに良さがあるので時々異なる品種を食べてみると、より楽しめると思います。

ゼスプリ・レッドを種から育ててみる

販売期間が短く貴重な赤い果肉のキウイフルーツ。珍しい品種なので種を取って育ててみることにしました。

ゼスプリ公式サイトでは、レッドは、栽培が難しいと紹介されています。どうなるかわかりませんが、いけるとこまでやっていく予定です。

開花時期がわからないので雄株は未選定です。開花させるところまでが当面の目標です。

キウイから種を取って種を撒く、5月中旬

キウイの種は、1つの果実からたくさん取れるので入手に困ることはありません。5個中2個のキウイから食べるタイミングに合わせて種を取りました。

土は、家にあった園芸の土と芝生の目土の混合土です。特にこだわりはないです。ポットに混合土を入れ、5mmほど土が被る浅植えで播種しました。種の取得に合わせて、播種も2回です。

発芽率がわからないので、1個のキウイから種はたくさん取れるということもあり、とりあえず1つのポットにたくさん撒きました。

約1ヵ月で発芽

播種から約1月半の様子。想像以上に発芽しました。種は、1ポットあたり5~10粒程度撒けば十分かもしれません。

環境により異なりますが、早ければ播種から2週間くらいで発芽しだします。全体的に芽が出揃うのは約1ヵ月を過ぎたあたりです。発芽しなくても2ヵ月くらい様子見したほうがいいと思います。

室内外それぞれの環境で育ててみましたが、室外の方が発芽率がよかったです。好光性なのかもしれないので、種は浅く撒き、日当たりのよい場所(乾燥に注意)で育てると発芽しやすいかもしれません。

撮影のあと、2本立ちにしました。

約3ヵ月後:大きい鉢に植え替え

成長してきたのでレッドをスリット鉢5号ロングに植え替えました。手前の3つもレッドですが、とりあえず2鉢だけ。この大きさの鉢で、この先1年くらい持つかな?

右の2つは、レッドと同時期に播種したグリーン。同環境で育てたにもかかわらず成長がイマイチです。今後の成長に期待。

約5ヵ月後:冬支度


夏場に水枯れさせてしまい一部の葉が枯れてしまいました。全体的に葉が硬いです。3ヵ月前に比べるとずいぶん成長していますが、最近は成長が止まっている気がします。

急に寒くなってきたのでビニール温室に入れて様子見。このまま越冬予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました