広告を含みます

話題のWindowsタブレット「ARROWS Tab Q506/ME」を買いました

イオシスで販売されている話題のWindowsタブレット「ARROWS Tab Q506/ME」を買いました。

ARROWS Tab Q506/MEは、Surface3に近いスペックに防水・防塵対応&タフネスながら税込9,980円(中古Bランク)という激安のWindows 10 Pro搭載のWindowsタブレットです。

Windowsタブレットを持ってなかったので興味本位もありますが、丁度、家の中で使うテレビのライブ視聴用の端末に探していたのでイオシス公式のツイートは天啓かというタイミングでした。

タブレットが手元に届いて、一通り触ってみたので少しレビューをしてみます。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

ARROWS Tab Q506/MEの概要

特徴

  • Windowsタブレット、Windows 10 Pro 64bit
  • Atom x5 Z8500搭載(4コア4スレッド)
  • 4GB RAM/64GB ROM(eMMC)、SDカード搭載可能
  • 10.1インチ液晶、WUXGA(1920×1200)アンチグレア
  • 防水防塵対応

主なスペック

OSWindows 10 Pro 64bit
CPUintel Atom x5-Z8500
4コア4スレッド
1.44GHz(burst 2.24GHz)
メモリ4GB LPDDR3-1600
ディスプレイ10.1型ワイド液晶
1920×1200 WUXGA
IPS Alpha液晶
アンチグレア
ストレージeMMC 64GB
microSD SDXC最大64GB
通信Wi-Fi(a/b/g/n/ac)、Bluetooth4.0
カメラフロント 2MP、リア 8MP
防水・防塵IPX5/IPX7/IPX8/IP5X
センサーGPS(カスタムメイド)
加速度センサー
地磁気センサー
照度センサー
ジャイロセンサー
インターフェースmicroHDMIx1
USB3.0×1、USB2.0×1
φ3.5mmステレオ・ミニジャック
外形寸法264×170.7×11.8mm
重量685g

Windows 10 Pro、4コアCPU、4GB RAM、1920×1200 WUXGAなど、なかなかのスペックだと思います。

重量が685gあるのでタブレットとしては重め、ノートパソコンとしては軽めです。

さらに詳しいスペックは、こちらで確認できます。

届いたタブレットは、こんな感じ

イオシスから届いたのは、タブレット本体(ケース付き)、ACアダプタ、メガネケーブル、納品書の4点です。納品書は保証書を兼ね、3ヵ月間の保証が付いています。

中古Bランク品ということで、どんな状態だろうと気になる方も多いと思いますがかなり綺麗です。タブレットは、ケースに入れられた状態で使用されていたのか本体に傷はありません。また、液晶にはフィルムが貼られており、フィルムにうっすら擦り傷がありましたが恐らく液晶自体に傷はないと思います。

文教モデルなので教育機関などで使われていたものだと思いますが、備品ということで丁寧に使われていたのではないかと思います。「ケースの縁に綻びがあった」という方もいたみたいなので個体差は少なからずあるようですが、本体の方は綺麗な状態ではないかと思います。

私の感想として、この商品が届いて外観で不満を感じる点は1つもありません。詳しい使用感は後述しますが、このタブレットが1万円で買えるなら非常に満足です。

タブレットの使用感

4コア4スレッドのAtom X5-8500プロセッサ、4GB RAMとスペックは十分だと思います。これにWindows 10 Proがインストールされていて約1万円は安すぎです。

液晶は、解像度1920×1200(WUXGA)なので表示できる情報量は十分です。そのままだと表示が小さいすぎるのか、150%に拡大設定されていました。小さいとミスタッチが増えるので150%くらいがちょうどいいかも。

IPSで視野角は広く、アンチグレアパネルで反射が少なくとても見易いです。iPadみたいに物凄く綺麗という程ではなく、普通に綺麗という程度です。可もなく不可もなくです。タブレットを縦にするとワンテンポ遅れて回転します。サクッと切り替わってほしいのですが設定があるのかどうか不明です。

タッチパネルの感度は、良好です。ソフトウェアキーボードのタイプもきちんと認識してくれます。ソフトウェアキーボードは、デスクトップモードの時はタスクバーのアイコンをクリックすると表示されます。

ただ、Windowsをタッチパネルで操作するのは非常に操作性が悪いです。Android OS/iOSは、特化されてるだけあるなと感じます。タブレットモードの操作性もイマイチに感じましたが、使い続けたら気にならなくなるのでしょうか?

リソースは結構余裕があるかなという印象ですが、CPUクロックが1.44GHzなので動作はそれなりです。ブーストも頻繁に機能しているので頑張っているみたいです。

ブラウザ(Chrome)は普通に立ち上がりますが、CPUを結構使うアプリなので少しもっさりです。ページの切り替えも半呼吸くらいおいて切り替わる感じです。Edgeの方が軽快かもしれません。

Youtubeは、1080pでもコマ落ちすることなく快適に視聴できます。ページの切り替えや再生開始時は少しもっさりします。

全体的に画面の切り替わりがもっさり気味です。届いた状態から設定を変更せず使っているので、軽量化したら快適になるかもしれません。リカバリしてから試す予定です。

ストレージは、eMMC 64GBです。回復パーティションに3GBとられ、使える容量は約54GB。その内の約20GBをプリインストールデータが消費しています。回復パーティションがありますがリカバリは出来ません。リカバリには、「リカバリUSBメモリ」が必要なようです。

約33GBがフリースペースとして残り、SDカードも使えるので余程尖った使い方でなければストレージは十分だと思います。SDカードは最大64GBまでしか使えないらしく、128GBなどの容量の大きなものは使えないらしいです。仕様では、最大64GBとなっていますが、128GBも認識するようです(コメント参照)。

追記:

microSDがうまく認識しないケースがある、ということをコメントでいただきました。解決方法があるとのことなので、遭遇した場合にはコメントを参考にしてみてください。

バッテリは、デザインキャパシティ33,150mWhに対し、フルチャージで32,348mAhでした。リサイクルカウントは44回なので全く消耗していないように見えます。

バッテリ駆動時間は、富士通の公表で約10.3時間、Windows 10の表示でもほぼ同様です。タブレットを使ってないときに自動でOSアップデートしていたので、スリープ中にWi-Fiを切るように設定しておけば駆動時間は伸びるんじゃないかと思います。

まとめ

ARROWS Tab Q506/MEは、一通り動作確認した感じでは普通に使えるかなという印象です。商品の状態も良く、大満足です。

インターフェースに防水キャップ付いており、充電するにもキャップを外さないといけないので少々面倒というのが唯一とも言える不満点です。

BIOSアップデートまで完了し、リカバリしてから色々と設定していこうと思いますが、省電力を活かしてLinux動かすサーバ用にもう1台買おうか悩み中。

イオシスでは、今回買ったARROWS Tab Q506/ME以外にも使えるWindowsタブレットが色々ラインナップされています。時々目玉商品も登場するので興味のある方はチェックしてみてください。

キーボードを買いました。

コメント

  1. kiyo より:

    「話題のWindowsタブレット「ARROWS Tab Q506/ME」を買いました」を読ませていただきました。私も同様に購入し、これからのWindowsタブレットの様々な利用を楽しみにしているところです。
    現在のところ、解決しないことが1件あります。64ギガSDXCカードが認識しません。カード自体は他のパソコンで認識できるので、壊れていません。本体にUSB接続のカードリーダーでやったところ読めました。他のSDカードもスロットに挿した場合に認識しません。
    デバイスマネジャーを開くと、記憶域コントローラーにSDストレージクラスコントローラーがあり、カードを挿すとそれが2つになり、そのうちの1つにびっくりマークが付いています。素人ながら各サイトで同様のケースを探し、更新したりアンインストールしてみたり再起動してみたりしてみましたが、びっくりマークは消えず、カードは認識せぬままです。
    そちらがお持ちの機種のSDカードの認識はいかがでしょうか。また、もし解決法などご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • しょーた@管理人 より:

      >kiyoさん

      手元にあるmicroSDカードで試してみたところ問題なく認識、読み込みできました。
      また、SDストレージクラスコントローラは、SDカードを挿入前は1つ、挿入後は2つになります。
      どちらもビックリマークは付きません。

      試したSDカードは、トランセンドのSDXC 64GB Class10 UHS-I対応、同じくトランセンドのSDHC 8GB Class6の2枚です。
      タブレットはイオシスから届いた状態です。

      BIOSにSDスロットを「使用しない/使用する」という項目があるので念のため確認してみてください。
      色々試されたご様子なので解決しないようであれば、一度イオシスに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

  2. kiyo より:

    さっそくのご返事をありがとうございました。
    イオシスに問い合わせたところ、私と同様にSDカードを認識しないケースがあるそうです。
    解決法は、プログラムメニューにある「FUJITSU-ドライバーズディスク検索」を実行するとのことで、どなたかがすでにインターネット上にアップしているとのことでした。
    そのプログラムを実行すると、「I/O接続親和性向上ツール」というのがあり、その中の「SetSDCard.exe」を実行して再起動すると、SDカードが認識されました。
    アドバイスいただいたことに感謝いたします。

    • しょーた@管理人 より:

      >kiyoさん

      おー、無事認識しましたか!おめでとうございます^^

      個体差というよりは、ツールが用意されているくらいなので既知の事象なんですね。
      私もお世話になる機会がくるかもしれません。
      情報の共有ありがとうございました!!!

    • ふじ より:

      遅ればせながらイオシスで入手して、アップデートが一通り終わったところで、SDカードを認識しなくなり困っていたところ、検索でこちらの情報を見つけて復旧できました。ありがとうございます。
      手持ち最大容量の200GB(サンディスク)も問題なく認識して使えてました。ただ、64GBでも認識しない個体があったので、多少の相性問題はあるのかもしれません。

  3. いたちゃん より:

    こちらのサイトのリサイクルカウントが低いという情報をもとに購入しました。
    こちらのリサイクルカウントは75でしたので、まだまだ元気いっぱいといった感じです。
    本来標準ではデジタイザ搭載モデルのようですが、カスタムのせいか搭載されてはいないようですね、まあ防水防塵で美品なので満足しています。
    SDカードですが、128GBサンディスク製でexfatフォーマットされたものは認識しました。
    BIOSは最新のものにしたのが影響しているのかな?
    公式サイトでは低電圧モードというAC駆動時にバッテリーを保護する機能を搭載予定だったようですが、結局搭載せずといった感じのようで残念です。
    いろいろ遊べそうな端末ですね。

    • しょーた@管理人 より:

      >いたちゃん

      おー、128GBのSDカードが認識したのですね。情報ありがとうございます!
      BIOSアップデートの影響はありそうですね。

      ほかの端末のリサイクルカウントは気になってました。75は十分少ないですね。自分で使ってたらすぐ超えそうです。
      このモデルはペン非搭載ですし、やはりカスタムモデルということなのでしょう。

      一通りセットアップが終わったのでテレビ端末として使ってみたところ、画面綺麗ですごくいいです。もっさりは相変わらずですが、モニタに接続すればデュアルモニタでも使えるのでかなり使える端末だと思います。

  4. Takashi Hori より:

    私もSDメモリーカードがエクスプローラーで表示されない問題で悩んでおりましたが、
    「SetSDCard.exe」を実行して再起動することで、解決しました。
    ここの情報を参考にできて助かりました。ありがとうございました。

  5. KuLuS より:

    Team製 128GB SDカードが認識せず困っておりましたが、SetSDCard.exe を実行したら認識しました!
    ありがとうございます!

  6. いたちゃん より:

    少し前に秋葉原の店頭で売り切れとなっていましたが、5/15に友達と店頭に行ったところ、また追加されたようで販売されていました。
    バッテリー情報を見る方法は知っていたので並んでいるものを全て確認したところ、バッテリーサイクル数が40だったり、200以上だったりとマチマチのようでした。(200以上は1台だけで後は低かった。)
    その中に何と0というのが混ざっていたので、タブレットを欲しかった友達は即購入しました。
    故障もありえると考えてバッテリーレポートも出力しましたが、公称値の97%程度でした。
    どういうルートで流れてきたのか気になりました。

    • しょーた@管理人 より:

      >いたちゃん

      店頭で確かめて買える環境がうらやましいです!リサイクルカウント0ってすごいですね。やはり全体的にバッテリの消耗は少なかったんですね。

      少し前に2014年発売のXperia Z3 tablet Compactの新品が大量入荷という話がありましたし、イオシスには凄腕の仕入れ担当さんがいるみたいですね。何だかイオシスで大量入庫される品=いい品という構図が自分の中にできてしまって、次に何か大量入荷したら買ってしまいそうで非常に怖いです。

  7. シンガポール より:

    話題のWindowsタブレット「ARROWS Tab Q506/ME」を買いました。PCはwindows7で
    タブレットはwindows10、初めての操作で戸惑い気味ですが、このブログが検索でヒットしたから大変重宝にしています。

    • しょーた@管理人 より:

      >シンガポールさん

      お役に立てたようで何よりです。私はDIGAと連携したテレビ端末として大変重宝しています。用途を選べばかなり使えると思うので色々楽しんでみてください^^

  8. suteru より:

    管理人様、検索からたどり着きました。digaと連携で使用とおっしゃっておりますが具体的にどのような使用方法ですか?私もdigaを持っていて連携とか無知なので気になりました。ご教示いただければと思います。

    • しょーた@管理人 より:

      >suteruさん

      DIGA(DMR-BWT520)をホストとして「DiXiM Play for DIGA」を使ってテレビのライブ視聴をしたり、録画を見たりしています。高ビットレートの録画の視聴時にブロックノイズが発生しますが、それ以外は特に問題は出ていません。

      下の記事で少し書いているのですが、参考になれば幸いです。

      https://blog.8wired.jp/blog/11625

      録画の視聴だけなら「PC TV Plus」も使えます。こっちはブロックノイズがでません。

  9. いたちゃん より:

    q506では元々64GBが上限とされるmicroSDですが、大容量を認識しているレビューを見て512GBも行けるだろうと思って買ってみました。
    512GBとしては最安のLexer製のものですが、問題なく認識しました。
    1KB=1000B換算でも512GBないので少々詐欺っぽいですが、認識しているので正常なんだと思われます。
    読み取り20MB/s、書き込み15MB/sしか出ないので、大容量のデータ出し入れの際は高速のカードリーダーに差し替えた方が良いと思われます。

    • しょーた@管理人 より:

      >いたちゃん

      いつも情報ありがとうございます!

      512GBも認識できるとなると恐らく上限はないっぽいですね。今となっては64GBまでっていう制限はなんだったんでしょう。

      Lexar製SDカードは一応速度が出るみたいですし、Q506/MEのコントローラーがUHSに対応していないのかもしれません。この端末だと転送速度が求められる状況にはならなそうですが、大容量のSDカードを使う場合には確かに別途カードリーダーがあったほうがよさそうですね。

  10. 匿名さん より:

    購入後Windowsアップデートしたら
    SDカード認識しなくなって、ここにたどり着きました
    おかげさまで無事認識しました

  11. kmf より:

    506を先週イオシスで買いました
    Sdカードの問題がありましたが解決しました。win10の更新ごとに問題が起こらないことを祈りますが私の場合 動画再生が、トリガーなのかモニターの色の表示が反転して表示も異常になります。
    画面の右半分が左に来ます 左半分は、右に押し出されるかんじです
    もう再起動しかありません
    毎日必ず突然起こります。
    ビデオチップのバグなのでしょうか?