広告を含みます

長ネジと高ナットでパソコンデスクのキャスター付きの脚を延長、材料費520円

長らく懸案だったパソコンデスクの脚の延長が出来ました。

パソコンデスクには昇降を調整する機能がなく、椅子の昇降機能で高さを机に合わせると、少し低く感じるので若干の使い辛さがあります。15年くらい使っているので今更感もありましたが・・・。

そういう訳で机を高くする方法を長らく模索していたのですが、パソコンデスクの脚にキャスターが付いているタイプだったので、脚とキャスターの間に高ナット(長ナット)を差し込むことで脚を延長してみました。

pc-desk1

使った材料はこちら。

M8x50mm 高ナット70円 x 4個280円
M8x50mm 長ネジ60円 x 4個240円
合計520円(税込)

長ネジは自分で切らないといけないので面倒だなと思ってホームセンターに行ったら、丁度いい長さ50mmの長ネジを売っていたのでそれを利用。長ネジの長さは、キャスターのねじ込みの長さに応じて選択する必要があります。

取り付け作業は、キャスターを外して高ナットを差し込むだけなので15分くらいで終了。非常に簡単です。

改良後の机の高さは、高ナットが50mmなので高さも50mm上がります。長ネジと高ナットを組み合わせで任意の高さに調整が効きそうですが、長ネジの強度次第でポキッといく可能性があり、あまり高くし過ぎるのは避けた方がいいかもしれません。

50mm高くなったパソコンデスクの使い心地(椅子の座り心地)は、素晴らしいの一言。膝下の窮屈さがなくなり格段に良くなりました。

机をあと少し高く・・・と悩んでいたらぜひ試してみてください。

「長ネジ」「寸切」「ネジ棒」などのキーワードで探せます。

今回は、キャスターを再利用するため長ネジ+高ナットを選択しましたが、1-2センチの上昇でよければ口径の広いキャスターを探してみるのもいいかもしれません。

コメント

  1. けん より:

    画像検索から飛んできました、最高に参考になりました。